中腎研、終わりました。。新たな伝説の誕生…!?

こんにちは! 石川です\(^o^)/
10月26日(日)
06時01分 中庄駅発の電車に乗って広島へ向かいました。
がたんごとん・・・
揺られること2時間40分
(鈍行ですよ。各駅停車ですよ。ひもじいですからね。)
私は、大好きなあの方(←)の歌声を聴きながら夢の世界へ堕ちていました
無事、広島駅へ到着した私たちは、原稿を印刷するためにコンビニへ…。
前日は夜遅かったので、USBメモリに入れて持ってきておりました。
、、、が!!
PDFで保存をし忘れていた私たち。印刷できませんでした笑
あわあわとコンビニ2軒をハシゴして、30分程が経った頃(印刷できず)
気が付きました。
「どうして、手ぶらなのでしょう。」
「どうして、カバン以外何も持ってないのでしょう。」
はっ、、、(   ・∀・)
、、、、、、、、、、、、ポスターさん。
\新たな伝説 誕生の瞬間でございます/
彼らは、電車でがたんごとん。。。
呉線に揺られ、呉市広駅へ向かっておりました。
IMG_8668.jpg
そう。この子たちです。
この、丸まっている子たちです。
二人で1つのファイルに入れていたのが間違いでしたね笑
二人して存在を忘れていました笑
ごめんよ。。。
一応捜索をお願いして、小野先生へ電話です。
そこからの小野先生の対応はとっても早かったです。。。
ありがとうございました。
広島市まちづくり市民交流プラザさん、その節はお世話になりました。
広島市中心部は、都会でした。
歩けば、何でもありました。
便利な街でした。
広島市さん、ありがとうございました。
そんなこんなで(大事な部分を端折った気もしますが笑)
無事、ポスターを掲示できました
IMG_8670.jpg
青野さんの発表の時には指示棒で指し示すお手伝いもしました☆
原稿をギリギリで印刷した私たち、直前は一応原稿を黙読・・・。
IMG_8695.jpg
前の方々の発表を聞く余裕を失いかけておりました。
発表の時、目の前は見知った顔ばかりで逆に緊張でした
前の発表の方までは、看護師風の方々が沢山いたのですが、
データベースの発表だからでしょうか、私の頃には少し人数が・・・泣
そんな難しい内容ではなかったと思うのですが・・・。
愛Pod評価データベースの開発
川崎医療福祉大学医療技術学部臨床工学科1),、川崎医科大学附属病院MEセンター2)
石川 葵1)、村上 紗也香1)、西海 創2)、小野 淳一1)2)

愛Pod調査シートという
「透析患者の自覚症状調査シート」
を小野先生らが作成したのですが
今まで紙ベースだったものをデータベースにしよう!
ということで、FileMakerを使って開発しています(現在進行中)。
実際に使ってみて、データベースだと集計時間が約2分の短縮になったり
記入もれをなくすことができるなど、いいところがいっぱいです。
ただ、まだまだ紙のほうが使いやすい部分が多いんですけど・・・。
そこを少しずつ、いいものにしていこうと思います!
IMG_8710.jpg
発表後には、質問もしていただき、データベースにも興味を持っていただけたようです!
もう、ただ、それが嬉しかったです\(^o^)/
IMG_8719.jpg
すべてが終わった私たち(^^)
4期生の杉山さんと一緒(^^)
IMG_8721.jpg
あとは、お好み焼きだけです
その前に、寄り道。
IMG_8723.jpg
原爆ドームを間近で見たのは初めてでした。
外国の方がたくさん。
私は、外国の方を見て、思い出したのです。。。
朝、駅の総合案内所でファイルの入った紙袋が車両のどこにあるのか力説していた頃
隣で綺麗なお姉さんが外国人の方を前に流暢な英語で駅の案内をしていたことを…。
そんなこともあったな(遠い目)と物思いにふけながら
お好み焼きを頂きました。
IMG_8733.jpg
ここから、4期生の今野さん参戦☆
ボリュームもあって、とっても美味しいお好み焼きでした!!
MEの白髪さん、石川さんの食レポでますます美味しくなりました
小野先生。ごちそうさまでした。
1日の間にいろんなことがありました。
大抵のことは、なんとかなるかな。と、思えました笑
何でも、なんとかなるとは思っちゃダメですけど!
当日までも、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
データベースを触るために、毎日デスクトップを占領して申し訳ありませんでした。
中四国臨床工学技士会までもう暫く大目に見てください♡
中四臨工まで、卒論発表まで、中腎研論文提出まで、卒論提出まで、時間がありません
頑張ります!!!!!!
〈文責:石川〉
―――――――――――――――――
続きまして、こんにちは(^O^)
お久しぶりです青野です。
10月26日に中国腎不全研究会にて発表をさせていただきました!
中腎研前日は小野先生の熱い指導のお陰でギリギリまで訂正に訂正を重ね、やっとの思いでポスターを完成させました。
あのときの印刷が終わり、スライドが大きくきれいに印刷されたものを手にした衝撃と感動は!!はかりきれなかったです!!
しかし、事件が起こったのです。。(詳しくは、石川さんの記事で。。。)
本当にその節は、小野先生に大迷惑をおかけし、すいませんでした。
まさか、ポスター発表でポスターを忘れるなんて誰も思ってはいませんでした!!!笑
そんなこんなで、会場いりを果たし、白髪さん、石森さんに手伝ってもらいながら、ポスターを無事に貼り終えました(泣)
2
IMG_8678.jpg
ランチョンセミナーでお昼ご飯を食べ、すぐにわたしの発表でした、、、
ポスターだから、人は少ないしすぐ終わるから大丈夫だよ、と壇上さんや白髪さんから言われたものの、会場に入ってみたら、
人がた・く・さ・ん!!!!(白目)
川崎の先輩方も多く来られており、皆さんにがんばって!と声をかけてもらいましたが、ますます緊張しました(笑)
前に出て話すのは苦手ではないんですが、顔は真っ赤になってました[emoji:i-176]
さて、私の発表ですが、
バスキュラーアクセス(VA)機能不全の早期発見・治療を目的とした
VA管理データベースの開発
川崎医療福祉大学医療技術学部臨床工学科1)
川崎医科大学附属病院MEセンター2)
○青野由佳1)、白髪裕二郎2) 、小野淳一1) 2)
川口さんが作成したデータベースをもとにFile Makerを用いて開発を行ってきました。
VA情報の共有化や、他職種にもこのデータベースを用いてVA管理をしてもらえたらいいなと思い、VA管理項目の検討をおこない、ネットワークをオンライン化し複数のデバイスを用いて入力、閲覧が行えるよう改善を行ってきました。
いいたい事がたくさんありすぎて、4分にまとめることにとても苦労しました(;_;)
本番は、声を大きく、はっきりと!!を目標に発表を行いました。
皆さんに声も出てたし、ききやすくてよかったよーとお褒めの言葉もいただき、ホッとしました。
やはり、4分間はあっという間でした!!
もっとたくさんしゃべりたかったです!はい!
あとは石川さんの発表が終われば、お好み焼きだ===
わくわくといった感じでした。
石川先生の発表は素晴らしかったの一言でした。
一緒にがんばってきた仲間の発表なので、わたしのほうが緊張していました(笑)
そして、すべてが終わり、お好み焼きを食べさせていただきました。
あ、、、、
発表後の生ビールは最高でした[emoji:i-233][emoji:i-175]
お好み焼きはボリューム満点で、満腹満腹。ふう
小野先生、ごちそうさまでした!!!
久しぶりに先輩たちともお話ができました[emoji:i-175]
お会いできてよかったです!!!
初めての学会発表、波乱万丈でしたが、よい経験ができました。
周りの方たちへの感謝をわすれず、中四、卒論発表に繋げていけたらなあ。と思います。
では。
(文責:青野)

(Visited 118 times, 1 visits today)

ページ上部へ戻る