第5回中四国臨床工学会を終えて・・・ 上岡

こんにちは、6期生の上岡です!!
11月以降、ブログがなかなか活発で嬉しいですね。笑
さてさて、
先日11月21,22日、第5回中四国臨床工学会(in 広島)にて、発表してきましたーーー!!!
僕達、6期生は、何かと広島に縁があるようで、村上さん、三宅君、山田くんの3人の初陣である日本医工学治療学会が国際会議場!
続く、大村さんと僕の初陣である中国腎不全研究会、これも国際会議場!!
そした、みなさんもご察しの通り、今回の中四国臨床工学会も国際会議場でした。笑
何なんでしょうね、この偶然は。笑
と余談はこれくらいにして、、
まずは、自分のことについて振り返りたいと思います!!
「集中治療領域における腎代替療法(RRT)としての持続的低効率透析(SLED)の至適透析条件の検討」
川崎医療福祉大学医療技術学部臨床工学科1)  川崎医科大学附属病院MEセンター2)
上岡将大1) 三宅将司1) 山田崇弘1) 村上加奈1) 大村侑李奈1) 小笠原康夫1) 小野淳一1)2)

の内容で発表させていただきました。
そういえば、自分の研究内容について、紹介したことがなかったので、簡単に書きたいと思います。
みなさん、病院で、人工呼吸器やシリンジポンプなどをつけた状態で、透析室に来ている患者さんを見たことがありませんか??
危ないと思いますよね!!?
そこで、このような患者さんに対して、病室で体に負担の少ない透析をしてあげよう!!
という考えから生まれた治療がSLEDという治療なんですよ!!へーーー
この治療はあまり日本では、されていないので、少しでも普及させれるよう、治療条件の検討をしよう!!!
というのが僕の研究ですね!!!
あっ、ちなみに今年のScilab後継者の1人です。笑
Scilabの先輩、檀上さん、今野さん、村上さんの卒論を読まして頂き、大変参考にさせていただいております。
ありがとうございます(_ _)(_ _)(_ _)(_ _)
発表本番!
bb.jpg
発表は、最後の「ご清聴ありがとうございました。」
という直前に6分がになっていましたが、最後まで言い切りました。笑
さぁ、発表が終わり一番緊張する質疑応答!!
座長の先生が2点ほど、と言われた時には、ドキッとしました。。
aa.jpg
なかなか険しい表情ですね。笑
答えようと必死だったんですよ!!!
結果、1つ目の質問には、しっかりと応えることが出来たと思います!!
が、2つ目の質問が、、、
という感じです。
しかっりと決めたかったですねー、、、
かなり悔しいです。
この悔しさを卒論発表で晴らせるように頑張ります!!!
全体をとして、緊張しなかったといえば嘘になりますが、あまり緊張せずに発表ができ、全力をを出しきれたかな-!!
というような印象です!!!
そんなこんなで無事、全員が発表を終え、毎年恒例の集合写真撮影会!!
cc.jpg
今回は、望月小川研も一緒にとったので、かなりの大人数ですね!!!
賑やかで楽しそうでなにより!!(笑)
7期生のみんなも、応援ありがとーね!!
学会とは関係あるようでないような内容ですが、今回なかなか嬉しかったこと、、、
それは、1日目の晩、2日目発表組のスライド・原稿の最終調整をスタバでしているときのことでした。
なんと、
サンフレッチェ広島の選手が、買い物にきたのです!!(*_*)!!
最初気づいた時、そんなわけ無いだろ-!!
と疑っていましたが、隣りにいる三宅くんに聞くと、やっぱりそうでした!!!
いやー、これは嬉しかったですねーーーー!!!!
と学会であった楽しいことは他の人が更新くれると思うので、これにて終わりましょう!!
長々となってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
〈文責:最近、腰痛がひどいです、上岡〉

(Visited 63 times, 1 visits today)

ページ上部へ戻る