最後の学会

先日11月25日に、小野研三期生5人全員で、香川で行われた、中四国臨床工学技士会に参加して来ました。
今回は僕らの他に、高山ゼミや望月ゼミや大学院生の方々も発表したので、とても大所帯でした。
今回は、それぞれの研究生に学会の感想を書いて行ってもらおうと思います。
どうも(^^)
小野研の切り込み隊長の坂東です!
小野研のトップバッターでありながら、川崎医療福祉大学臨床工学科のトップバッターも務めさせて頂きました。
演題は「敗血症性ショックに対するCRRTの治療条件とその溶質除去特性の検討」というテーマで発表しました。
「全国学会経験したし、緊張せんやろー。」って思ってたんですけど、
いざステージに上がると、
「おいおい、全国学会よりめっちゃ人おるやん」って思って
急に緊張しました(笑)
実は、今回の発表は個人的なテーマを抱えて臨んでいました。
ひとつは、前回の全国学会で発表した内容を、今回の学生セッションでどう砕いて伝えることができるか。
もうひとつは、原稿を棒読みでなく、レーザーポインターをどう活用するか。
どちらも、不完全燃焼であった気がします
しかし、卒論発表会という大きな大会が最後にあるので、
そこで内容をもう少しわかりやすく、そして原稿見ません!!
急性血液浄化学会、中四国臨床工学技士会という名の強豪校との強化試合が出来たので
あとは、卒論発表会で今までの成果を爆発させて、甲子園出場を果たしたいと思います!!
卒論発表会でも小野/堀家研のトップバッターを務めさせて頂くので、よろしくお願いします!!
CIMG8579.jpg
次はうめし!!
次に演題「透析液低流量下におけるダイアライザのクリアランスへの影響」の梅野です。
僕は、研究生の中でも、川口君とともに一番早く学会を経験していました。
しかし今回、一番最後までスライドに手間取って先生に迷惑をかけてしまいました。
最後の学会だったので、もっと余裕をもって取り組みたかったのですが、自分の成長のしなさに呆然としました。
この研究室でできるのは後は、卒業論文だけなので、今回のようなことが無いようにしていきたいです。
IMG_2944.jpg
午前の部ラストバッター檀上です
演題「2コンパートメントモデルを用いた在宅血液透析における透析量の定量化」
僕は、中腎研での発表から新な実験を行いパワーアップした内容で今回の発表に挑もうと研究を進めてきました。
しかし、実験の準備段階に苦労し、納得のいく結果が出せないまま最初の予演会を迎え、
他のみんなほぼ完成系に近い発表になっているのに、一人取り残されたような感じで焦りました。
先生達のアドバイスも受け絶対に納得のいく形で今回の実験をやりきろうと思い、
最後の予演会ぎりぎりまで実験を行い発表のできる段階までたどり着けました。
発表では、最初の第一声がデカかったらしく会場から一笑いとることができました
IMG_2955.jpg
IMG_2960.jpg
以前のポスター発表とは違った会場の緊張感が感じられとてもいい経験になりました。
今回の発表を通しての反省を生かして、やるべきことを整理し明確にした状態でTODO管理をしっかり行い、卒論発
表、卒論提出という大きな壁を乗り越えていきます。
それでは~次の演題に移ります「急性血液浄化における全身状態把握を目的としたデータベースの開発」
川崎医療福祉大学、工藤先生よろしくお願いします。
は~い、ご紹介にあずかりました、小野研メンバー工藤です。
今回は会場の人数が多くて、すごい緊張しました
発表中は汗が凄くて、頭の中も真っ白でした。
ポインターが上手く使えず、光をさした場所はスライドより遥か上へ
質疑応答では自分の不甲斐なさを、また、改めて実感しました。
このままでは、終われんぞ
次は、卒研発表、会場には知り合いばかりだと思うけど
今まで自分が頑張ってきたことを認めてもらえるように、必ず成功させたいです。
そのためには、発表・卒論までのToDo管理きちんと決めて一日一日を大切に過ごしていきたいです。
CIMG8714.jpg
川福のトリ、川口いきまーす
演題は「バスキュラーアクセス(VA)機能不全の早期発見・治療を目的としたVA管理データベースの開発」です。
ホールに入ったのが9時ちょっと過ぎ
自分の発表は最後から二番目で、発表開始が16時前とかなり時間があり、その間ずっとドキドキでした。
(あれ、学会発表は一度経験済みなのだが……[emoji:v-403])
ちなみにその時隣にいた工藤くんは、汗ダラダラ、息も荒く、緊張度MAXな感じでしたね[emoji:v-356][emoji:v-356]
今回発表にあたり、
開発したデータベースの良さを伝え、いいな~って思わせるのが目標でした
目標通り皆に思ってもらえたかはわかりませんが、
座長の方には、「いいですね」とお褒めの言葉を頂きました[emoji:v-221]
次に待ち受けるは卒論!!
大学4年間の集大成でもあるこの卒論を完璧かつ最高の形で提出したいです。
CIMG8732.jpg
最後に集合写真です
CIMG8738.jpg

(Visited 65 times, 1 visits today)

ページ上部へ戻る