こんにちは。7期生の黒田です!
実は、、今年の9月に卒業致しました!!
本来の卒業よりも半年程遅れてのものですが、この半年間は時間に追われる日々でとても短く感じました。。
それだけやるべき事に対して向き合えたということかもしれません!
4年半という学生生活を送る中で、普段の講義や実習、部活動、研究室活動などから様々なことを得られたと感じています。
その中でも、最も大きく得られたものとして、計画を立てて行動するということです。
僕自身、マイペースで色々なことによくギリギリになって焦るというクセのようなものがありました。
しかし、部活動や研究室活動を通して改善されたと感じています。特に、今年の半年間の研究室活動では、研究のスケジュールや卒業論文の作成スケジュール等の全体の見通しをもって取り組めたため、その点において大きく成長できたように思います。
本来の4年間は僕自身にとってかけがえのないものとなりましたし、今年の半年間は自分自身と向き合うための良い時間だったと感じています!
最後に、4年半という長い期間大学に通わせてくれた両親、研究室活動や就職活動等でお世話になりました 小野先生、小笠原先生をはじめ諸先生方に深く感謝致します。
またこれから国家試験に向かって全力で頑張っていきます!!
【後輩達へ】
小野研究室は、正直大変だなと感じることが多いと思います。僕自身、朝が苦手だったため最初に8:30までに大学に集合と聞いた時には冷や汗をかいたのを覚えています(笑)結構、早い段階で大変だと感じていたのかもしれません(笑)
でも、その分 自分自身が成長できるきっかけがとてもある場所だとも思います。
例えば、実験の期限日を決めて、その日までのスケジュールを立てることで見通しを持って動く力が身についたり!!
せっかく、この研究室に入ったんだから 色んなきっかけを上手く活用して自分の力にして欲しいです!絶対にこれから先の役に立つと思います!
それに、皆さん 良い仲間達に囲まれていると思います!辛い時は助けあって、楽しい時は思いっきりはっちゃけて、、全部終わった時に皆がいてくれて良かったって思えるような素晴らしい関係を築いてください♪
皆なら大丈夫だと思います!!
実り多き時間となることを祈っています
(Visited 100 times, 1 visits today)