団結力について語れるほど7期生は団結力があったか微妙だなと思いつつ書かせてもらっています7期生の竹田です。
7期生は、団結力とかチームワークが大事とか小野先生によく言われましたけど、最初は個々が強すぎて団結力に欠けるメンバーでした。
会議をしようにも話に参加している人...3人
後はみんなバラバラなことをしていました。ゲームしたり...(-_-;)
また、予定を立てる時も適当だったり、どーにか楽にいこうとみんな考えていた感じがします。
小野先生がいる限り楽なんて無理でしたけど(;^ω^)
性格もバラバラで個々が強いメンバーだったので、喧嘩もたくさんありましたが、卒論発表や卒論提出期限が迫る中、すこしづつですがみんなが協力して考えて動けるようになっていったかなと思います。
毎日顔を合わせているので性格だったり考え方だったりがお互い分かってきて、最後は、喧嘩も少なく、冷静に話し合いができるようになってました(笑)
やっぱり、期限が迫ってきて団結せざるを得ない状況だったのと、研究を進めていく中で小野先生がつくる山を乗り越えていくうちに目標や自分の役割が明確になったからではないかと思います。
最後は、全員が国試合格という目標に対して協力して勉強し、その目標が達成できたのでよかったです。
団結力が強ければ強いほど大きな力を生むことができると実感しました。
団結とは、全員が同じ目標に向かって協力しあうことだと思います。
団結力を強くするには、立てた目標に対して自分がどんな役割をしていくのか考え、明確化する必要があると私は考えています。
しっかり話し合って、(喧嘩もして?(笑))お互いを知って、遠慮なく接することができる関係を築くことが近道かなと思います。
3年生fight!!
(小野研・小笠原研7期生 竹田千夏)