こんにちは、13期生の佐藤です。
この度無事に卒業できました!入学当初はこれから4年間の大学生活とワクワクしたのですが、いざ卒業してみると一瞬で終わってしまったなぁ〜としみじみ思います。。。
私たち13期生は2年生からコロナが始まり、思うような大学生活が送れませんでした。しかし、3年の秋学期になってから研究活動が始まり、とても充実した日々を送ることができました!特に、小野研究室では9時から始まり、遅いと23時まで研究をしている事がありました。飲み会こそはできませんが、一日中大学にいるということ、ずっと研究をしていることがやっと大学生らしい事をする事ができて、実は嬉しく思っていました(笑)。
特に濃厚だったのが、ここ一年です。今年は学会発表、就職活動、論文提出、卒論発表と大きなイベントが盛りだくさんでした。
特に就職活動は思うようにいかず、とても苦戦しました。その中で学んだ事として、特に大事なのが、自分が何をしたいのか、どうのようなMEになりたいのか、どう働きたいのかを明確化し、自分の中に持つ事です!私はそこの意識がとても弱く、ホワホワし、ざっくりとしか持っていませんでした。そのため就職活動が上手くいかないのは当然と言えば当然の事です。しかし、1月から国試の模試の成績が悪く就活停止になりました。それを機に、国試の勉強通じて、自分が何をしたいのか、どうのようになりたいのかを自分の中にしっかり持つことができ、国試後には受かることができました。後輩たちに言いたいのは上記の事に付随して、履歴書を慢心せず常に良いものになるように考える事です。そしてゼミのメンバーや先生に見てもらいそのアドバイスからより良いものを作ってください!
国試対策では、苦手分野をとにかく勉強しましょう!また、分野ごとにさらぁ〜と勉強するのではなく、分野ごとのどこが苦手か(治療器の中のペースメーカーみたいに)を明確化し、知識をとことん詰めてください!そして苦手科目をどんどん友達に教えて知識を定着させてください!(これ本当に頭に入るので是非やってほしい!)また、得意科目は息抜きとしてたまにすると忘れにくいのでおすすめです。
以上が後輩達に向けた最後の言葉です!
またお会いしましょう!!!
13期生 佐藤