第43回日本血液浄化技術学会!! 大西・小野

こんにちは!7期生の大西です(ΦωΦ)
久しぶりの投稿な気がしますが…(・∀・;)
気にしません!これからがんばります!…笑

さて、先日の4月30日から5月1日に開催された、第43回日本血液浄化技術学会(JSTB)で発表をしてきました!

★初めての学会発表!

★周りは社会人ばかり!

★小野研トップバッター!

★小野研の他の発表者と会場が別!
(自分は透析指標、他の皆は機器開発の内容だったため)

ということもあり、緊張感と孤独感の中発表をしました(´・ω・`)

演題名は「在宅血液透析専用装置の開発を目的とした至適治療条件の検討」で、6期生の村上先輩の研究内容を発表させていただきました!

昨年度から先輩の研究をサポートしてきたこともあり、研究内容は把握できていたのですが、
卒論発表用のスライドをJSTB用に変更するのが大変でした(^_^;)

発表時間内にスライドを収めるために、先輩の作成したスライドを削ったり差し替えたり…
「細部にこそ神は宿る」という小野先生の教えの元、JSTB用のスライドに生まれ変わりました!!

発表中はそんなに緊張せずに喋れましたが、残り時間を気にしすぎて少しせっかちになってしまったかなー…と反省しました
質疑応答は、自分なりに応えることができたと思います(^ω^)

IMG_0173

発表の終わりに、同期や小野研OBの先輩方、先生方から激励の言葉をいただき、感激しました(`;ω;´)

また、学会スタッフとして受付やPC操作などをさせていただき、とても楽しかったです!!(*´∀`*)

 


小野です。
先日に開かれたJSTBでSTAFFをされた方々お疲れ様でした。

自分はJSTBでボランティアとして会場STAFFと演題目:「持続的透析液供給システムの濃度自己診断機能の評価」で学会発表をさせてもらいました!

学会当日は、自分は誘導をすることになり、初めての学会発表もありながらの活動だったので不安しかありませんでした。笑

学会発表で自分の演題になり一番困ったのが学校ではレーザーポインターで指し、説明しながらやっていて、

大会長が小野先生ということもあり、学会もレーザーポインターがあると思っていたのですが、まさかのマウスの矢印で操作でした。。

で、なぜかマウスを動かしても矢印すら出てこず、上手く説明することが出来ませんでした。。。泣

IMG_0256

発表後は開放感と達成感がありいい経験になりました。

次は高知である学会に向けて頑張りたいと思ってます!

IMG_0348

(Visited 85 times, 1 visits today)

ページ上部へ戻る