学内実習

こんにちは。
大学の桜もそろそろ葉桜になり始めました。
寒かったり暖かかったり三寒四温の毎日ですね(泣)
花粉症ではない私は日々のんびりと葉桜を楽しみながら大学まで来ています。
そんな、本格的に授業も始まった今週。
新3年生の治療機器学実習の1回目が行われました。
私たち小野研のメンバーもサポートとして携わっています。

PCPSについて実際に現物を眺めて、触って勉強していきます。
その、道具や原理について説明をすることが私たちの役割です。

PCPSについてはまだ深くは知らない3年生を前に
「短時間で、端的に、格好良く←」説明しなければなりません。
これが、本当に難しいです・・・。
自分では分かっていても上手く説明できない…
なぜ、そうなのか。と聞かれれば答えられない…
悩みは尽きません。
今回の学内実習で勉強することは、半年後の病院実習に直結する内容です。
3年生に少しでも覚えておいてもらえるよう、印象的なわかりやすい説明になるよう頑張ります。
けど、3年生も
「半年後には病院実習に行くんだ!」
という自覚を持って、学内実習に来てくださいね^^
人に教えるということは、自分で理解する以上に難しいことだと
改めて気付かされました。
学内実習がより良いものになるよう
「小野研の先輩って凄ーい!!」と言ってもらえるよう
頑張っていきます!!!!

(写真:とても熱心に私たちの説明を聞いてくれる3年生)
・・・・・・・ちゃんと私も勉強します。
(文責:石川)

(Visited 50 times, 1 visits today)

ページ上部へ戻る