後輩たちへ
・研究について
研究室に入って思ったのは、自分で考えるということが多いということです。
今までは聞くと必ず答えを教えてくれる、もしくはヒントをもらえるという状況が多くありましたが、小野研究室は最初から答えやヒントを与えてくれることはほとんどありません。
戸惑いが多くありましたが、今となっては働いてからは自分で考えて行動する能力が必要となるので、その経験を早くからすることができてよかったと思ってます。
また、研究は同じペアの人と協力することでしんどさは半分になります。出来るだけ協力して進めて行ってください
・就職活動
就職活動は急にやってきます。 また自分が行きたいところが出ないことがあったりして、 なかなか思うように進むことは少ないです。
そのため、出来るだけ早めから情報収集を進めることと、 自分がどういう人間で何を売りに出来るかを考えておくことが必要 だと思います。
履歴書はギリギリにならないように、早めに作成してください。 僕は岡本さんに岡山まで2回も連れて行ってもらいました(笑)
また、小野先生の面接練習は本番以上に緊張します。
就職試験は緊張すると思いますが、 面接官は小野先生ほど厳しくはないので、自信を持ってください。
・国家試験
研究の間は、勉強をすることはしんどいかもしれません。 自分がそうでした(笑)
研究が終わったら国試の勉強をする。というように、 しっかり切り替えて集中することで中途半端なことにはならないと 思います。
後は、 点数をあげるためには皆んなに質問することが大事だと思います。 苦手分野をなくしていくだけで、点数は伸びていきます。
長く辛い時間だと思いますが、負けずに頑張ってください。
・最後に
しんどい間は、 先生の無茶ぶりに腹が立ったりすることも多いと思います。でも、 その無茶ぶりを乗り越えるように頑張ることで、 自分の力となって返ってきます。
1年半長いようで短いです。
一生懸命頑張ってください!
関連記事
(Visited 60 times, 1 visits today)