第8回日本透析機能評価研究会で発表(谷口)

こんにちは!13期生の谷口です。

私がこうしてブログを書かせていただくのは初めてですが、初っ端から学会報告をしていこうと思います。

2022年7月10日に開催された.『第8回日本透析機能評価研究会』において、『フィルター圧較差とローラーポンプ吐出特性を用いた実血流量推定法の開発』という演題にて発表させて頂きました。透析回路の動・静脈チャンバー圧を測定し、その圧較差を監視することで実血流量を推定できる、という内容です。

発表順が2番目で、思っていたよりもすぐに出番が回ってきたこと、1番目からシステムトラブルがあり雰囲気がややピリピリしていたこと、そして何より初めての学会であること…と緊張しない要素はなく、とてもドキドキしながら発表を行いました。噛み噛みになるかな?と不安でしたが、幼少期からエレクトーンの発表会に出ていたことである程度舞台慣れしていたのか、始まってしまえば冷静に話すことが出来ました。でも終わってから小野先生には「硬かったなぁ(笑)」と言われてしまいました。

表情管理はさすがに厳しかったです…。笑

初めてでBPAを頂くのは至難の業だろうと割り切っていましたが、学会に向けて一生懸命準備してきた日々を思い返すと何も受賞できなかったのはやっぱり悔しかったです。

しかし、学会の雰囲気を知ることができたのは後の中四国臨床工学会の安心要素になりました。

(Visited 34 times, 1 visits today)

ページ上部へ戻る