お久しぶりです。現在、引っ越しの準備で大忙しの小野研4期生の今野です。
掃除が大変でくしゃみがとまりません
ブログを書くのが遅くなりましたが、3月14日をもちまして無事卒業することができました。並びに国家試験合格できました
14日の卒業式には小野先生と5期生の後輩が駆けつけてくれました。
送別会の時も色紙や出し物を企画してくれて本当に良い後輩を持ったと思います
そんな頑張っている5期生の姿見てやる気のある6期生が入ってくるでしょう。
卒業式の後は謝恩会が盛大に行われました。
卒業という解放感からみんなガブガブお酒を飲んでいました。
途中で4年間分のみんなの写真がスライドショーで流れたんですが、色んな思い出を振り返っているとシミジミしました。
4年間はあっという間に過ぎましたが、特にゼミが始まってからは時間が経つのが早かったです。朝早く集合して、時には大学が閉まるギリギリまで研究している日もありましたが、その分充実した日々を過ごせたと実感しています。
僕の研究は在宅がテーマで檀上さんの研究を引き継ぐことになりましたが、初めの内は知識もほとんどなく手探りの状態でした。しかし、中腎研、中四臨工の発表に向けてスライドを作成したり、論文を書くことで自分の考えをアウトプットすることで研究の理解度が増していったと思います。中四臨工で賞を頂いたのは支えてくれた方々のおかげであり感謝の気持ちでいっぱいです。
小野研では研究以外にも、学内実習で後輩の指導の難しさ、協力の大切さ、社会人としてのマナー、論文の書き方、幹事の仕事など数えるときりがないほど多くのことを経験し学ばせていただきました。
社会人になって小野研で学んだことを活かして頑張っていきます。
最後に後輩へ
僕らは小野先生からよくマルチタスクができる人間になりなさいと言われました。
小野先生から要求されるむちゃぶりに同時にいくつも応えるには正直大変です。しかし、ToDo管理で計画性を持って、PDCAサイクルの考えでダメなところを改善していけばきっと道が開けてくると思います。ゼミは大変ですが5人で協力すれば何とか乗り切れると思います。ブログの更新を楽しみにしています。
4年間指導して頂いた大学の先生方、ゼミで大変お世話になった小野先生をはじめ職員の皆様、先輩方本当にありがとうございました。
文責:4期生今野寛之